Photo by Masumi Chiba |
ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。
前回まで 「実践編」 として、
カラーコーディネートのポイントは
まとめるか、きわだたせるかである ということと、
色相 および トーンによる
まとまり・きわだち の作り方をご説明しました。
・まとまりの配色
= 近い色相 または 近いトーン
・きわだちの配色
= 遠い色相 または 遠いトーン
でしたね。
色相とトーン、両方を利用してより効果的に
この 「まとまり」 と 「きわだち」 を
より強調したい場合は、
色相とトーンの両方を利用します。
まとまりを強調するには、
近い色相で近いトーンの色 を組み合わせます。
例えば、
ペールピンク と ペールオレンジ。
遠目で見ると境界線が分らないほど
まとまって見えます。
そして、きわだちを強調するには、
遠い色相で遠いトーンの色 を組み合わせます。
例えば、
ペールイエロー と ディープブルー。
共通する要素が無く、
色の違いがよりハッキリします。
色相とトーン、
この2つを上手く活用することで、
色の表現の幅がぐっと広がります。
*上の写真は、ステンドグラス内がまとまりの配色、
ステンドグラスと窓枠・壁がきわだちの配色になっていますね。