2016年2月24日水曜日

コロリアージュ(大人のぬり絵)~さて、どこから塗りはじめますか?

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

このところ、色鉛筆や鉛筆削りなど
大人のぬり絵に関連する道具のお話を
たびたび取り上げてきました。
今日は塗り方についてご紹介します。



はじめは最も重要な部分から


さて、新しい図案に取りかかる時、
あなたはどこから塗りはじめますか?

最初にどこを塗るか?
-実際、これは人によってさまざまです。
図のまん中から塗りはじめる方もいれば、
端からの方もいらっしゃいます。
また、中心的な目立つパーツからだったり、
反対に目立ちにくい細部からだったり…。

どれが正解・不正解ということはありません。
塗りやすい部分や、好きなところから
思いのままに塗り進めて構わないと思います。

構わないと思いますが、
カラーリストとして申し上げると、

全体の調和が得やすいのは、
「主役」からです。

主役というのはその図の中で、あなたがポイントにしたい部分です。
ポイントの色を確定させて、それを中心に他の色を配置すると
全体のバランスが取りやすくなります。

これはぬり絵以外のカラーコーディネートも同じです。

例えば、「今日のメイクのポイントは赤リップ!」
- なんて場合、リップカラーがまず決定され、
リップカラーが引き立つようにアイカラーを抑えめにしたり、
赤となじみの良いチークカラーを選んだりしますよね。

因みに…
上の写真は、現在私が塗り進めているコロリアージュです。
主役はカエルに決めて塗りはじめたのですが、
花の赤が少々鮮やかに出てしまいました。
… と、こんなことも起こります。 (^^;)

全体の配色構成を頭の中で明確に描けるのであれば別ですが、
慣れないうち、色選びに不安がある場合は特に
主役から塗り始めることをおすすめします。