Photo by Masumi Chiba |
ご覧くださって、ありがとうございます!
仙台を拠点に活動中の
カラーアドバイザー・色彩講師 千葉真須美です。
2月17日の記事
「コロリアージュ(大人のぬり絵)
~ 色鉛筆は何色セットがおすすめ?」
の中で、 欲しい色の色鉛筆だけを
単品で購入することをご提案しました。
私も近々買いに行く予定ですが、
単品購入の際におすすめしたいことがあります。
それは、 色見本を持参する ということです。
色の記憶はあてにならない → 色見本で確認
色見本といってもおおげさなものではありません。
具体的に欲しい色があれば、その色のもの。
色数を増やしたいのであれば、手持ちの色を塗った紙でOKです。
とにかく色を比較・確認できるものを用意してください。
なぜなら、文具店や画材店では、
色とりどりのたくさんの色鉛筆が並んでいて、
手がかりなしでは迷ってしまうこと必至。
思うような色がなかなか見つけられなかったり、
「この色!」と思っても、実際に欲しかった色と違っていたり…。
私の場合は持っている色をさらに買い足したこともあります。
色の記憶は意外とあてにならないものです。
そこで、色探しの基準になる見本が助けになります。
色鉛筆に限らず、ファッションやメイクカラーなどでも
色選びの間違いを防ぐためには色見本を持参しましょう。
また、可能であれば、お店で試し書きをしてみてください。
見た目・・・つまり、色鉛筆の軸や芯の色で選ぶと、
描いた時の色と違うことがあります。
試してみれば、実際の発色が分かる上に、
芯の硬さや滑らかさなどもチェックできて、一石二鳥です。
ちょっとした手間で、欲しい色が的確に選べますので、
色鉛筆の単品購入にはぜひ色見本をお持ちくださいね。