2016年2月26日金曜日

コロリアージュ(大人のぬり絵)~私の失敗からのご提案

by Masumi Chiba

ご覧くださって、
ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の
千葉真須美です。

2月15日の記事
まだ途中だったコロリアー
ジュは、このように仕上り
ました。

じつは、この作品で
「失敗しちゃったなー。」
思っている部分があります。

失敗箇所をお伝えするのは
恥ずかしいのですが、少し
でもご参考になれば…という
気持ちでお話しします。



濃く塗ってしまうと、後戻りできない


失敗したのは、女性の下の5つの花です。

本当はもう少し濃淡をはっきりさせて、
立体感を出したいと思っていました。
しかし、塗りはじめた時に
「髪のボリュームに負けないよう 鮮やかに」
という気持ちで濃く塗ってしまったのです。

色が薄い場合には、
さらに色を重ねれば良いのですが、
濃い場合に薄くするというのは
かなり難しいことです。

どうしてもという場合には、
消しゴムを使うという手段もありますが、
細かい部分はそれも厳しいですね …。
私はあきらめて、これ以上手を加えないことにしました。

このように、最初に濃く塗ってしまうと、
その後の色の調整がかなり制限されます。

そのため、はじめのうちは薄めに色を乗せ、
だんだんと塗りこんでいく方が失敗が少ないでしょう。



こちらは、
講座で使う見本にと
塗り進めているものです。

主役は中央の横向きの花で、
上記の失敗から
徐々に色を重ねています。


今回は失敗しませんように。。。