2016年6月6日月曜日

大人のぬり絵/色選びのヒント 1 ~ ナチュラル・イメージで

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

先日、カラー講座の受講者さんから、

「コロリアージュで色を決めるとき、
 どんなふうに選んでいるんですか?」

とのご質問を受けました。
ストレートでとても良いご質問だと思いました。
-なんて書いてしまうと、なんだか上から目線のようですが、
決してそんなことはありません。
私自身も 他の方の作品を見て、しょっ中そう考えています。

「あぁー、ステキな色使い!
 どうやってこの組み合せを思いついたのだろう?」って・・・。

色選びには、人それぞれの個性が出ます。
好きな色であったり、
今までの経験や生活環境が反映されていたり。

同時に、自分の中から生じるものだけで、
色選びの幅を広げることは
なかなか難しかったりします。

ですから、この受講者さんのように、
他の人の色の発想を知ろうとすることは、
大変良い勉強となるのです。

そこで、少々恥ずかしながら
私のコロリアージュ(ぬり絵)の色のアイディアを
時々このブログでご紹介しようと思います。

読んでくださった方の新しい色選びのヒントになれば
大変嬉しいです。



コロリアージュ(ぬり絵)、色選びの発想は…


さて、上の写真のコロリアージュですが、
最初に決めたのはきつねの身体のソフトイエローです。
明るくふんわりとした雰囲気にしたいと思い選びました。

そして、身体に描かれた模様の色は、
ナチュラルなイメージを狙いました。

このブログの前回、前々回の記事で、
「フレッシュナチュラル・イメージ」 と、
「ウォームナチュラル・イメージ」 を取り上げましたが、
この2つの中間のイメージです。

比較的明るい色調で、グリーン系+暖色。

さわやか過ぎず、落ち着き過ぎず、
優しげに…。

赤や青の宝石をちりばめたお人形のように…
-というアイディアも持っていましたが、
この寝顔を見ているうちに
ナチュラルな配色の方を選んでしまいました。

結果的に
それで良かったのではないかと思っています。