2019年7月29日月曜日

【色の話】白がもたらす涼しさとイメージ


パリ、オルセー美術館にある白熊像の写真
photo by Masumi Chiba

まずはパリにあるオルセー美術館の白熊の彫刻をご覧ください。

今回取り上げるのは、この「白」です。白い色の効果やイメージなどをご紹介します。


■ 涼しさをもたらす白

暑い季節、照りつける日差しの下では、白い衣服がおすすめです。

色ごとの放射熱の吸収率を比較すると、白が最も低く、反対に黒、ネイビーなどの暗い色は高い値を示します。そのため、同じ形・素材ならだんぜん白い衣服が快適です。

それに、白は見た目の印象も涼し気なので、目からも、皮膚感覚からも爽やかさが感じられます。


■ 白のイメージ

白から受けるイメージは、純粋、清らかさ、清潔さ、神聖さ、善、新しさなど、何色にも染まっていないイメージです。

基本的にポジティブな印象の色ですが、場合によっては神経質な感じや、緊張感を与えることもあります。インテリアが全て真っ白なお部屋では、ちょっと落ち着かなかったりしますよね。


■ 白を取り入れた着こなしのポイント

トップスに白を取り入れる場合には、あなたに似合う白を選んでください。白と言っても、青み寄り、黄み寄り、灰み寄りなど、多彩な白があります。

例えば、純白オフホワイトでは、顔写りや肌写りに差があります。特に大人の女性では、オフホワイトの方が肌を美しく見せてくれることが多いです。

また、白は膨張色なので、ゆったりとしたシルエットのものより、形がスッキリとしたデザインがおすすめです。白の面積が大きい場合は、小物でアクセントを付けて引き締めるのも効果的です。

白を上手く活用して、素敵に、そして快適に夏を過ごしたいですね。


最後に、別方向からの白熊像もアップします。表情が可愛らしい♪


パリ、オルセー美術館にある白熊像の写真
photo by Masumi Chiba