2021年10月31日日曜日

イメージカラーの選び方 ~ INI メンバーカラー決定より



色のトリセツ/INIメンバーカラー
INI メンバーカラーを並べてみると…


ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

YouTubeで「INI メンバーカラー決定」という動画をたまたま見たら、
これがなかなか興味深かったのでご紹介します。
11月に正式デビューするボーイズグループINI(アイエヌアイ)が
11人のメンバーそれぞれのカラーをどのように決めていくのか、
イメージカラーを選ぶ際のご参考になると思います。



INI メンバーカラー選び、その方法と感想

はじめに各自の希望カラーとその理由が述べられ
(それぞれの色選びのポイントが面白いです!)、
次にファンの方へのアンケート結果を発表して、
両方を参考に全体のバランスも考えながら決めていきます。

希望カラー(黒文字、カッコ内は色を選びのポイント)、
アンケート結果(青文字で第1候補・第2候補・その他の順)、
決定したカラー(赤文字)は、下記の通りです


・木村柾哉 さん
   白(清潔感)、黄色(明るくて、幸福やポジティブなイメージ)
   →   赤・ピンク・パステルピンク黄色

・髙塚大夢 さん
   水色(最初の宣材写真で使用したギターの色で、初心を忘れないため)
   → 黄色・白・水色水色

・田島将吾 さん
   赤(情熱、刺激的なイメージで、自分もそうありたい)
   → 白・赤・淡い緑系 → 

・藤牧京介さん
    青(好きな色、最初の衣装の色)
   → 青・白・水色

・尾崎匠海 さん
   オレンジ(周りを明るくできる色だから)
   → オレンジ・ピンク・パステルオレンジ → オレンジ

・西 洸人 さん
   黒(暗い色の方が落ち着く 何色にも染まらないクールな感じ)
    → 黒・黄色・ネイビー 

・松田 迅 さん
   ワインレッド(セクシーなイメージ、「ワイン」という名に惹かれる)
   → 紫・黄色・水色 → 

・許 豊凡 さん
   紫/ラベンダー(自分を花で表すとラベンダー、ミステリアス、神秘的な色)
   → 紫・灰色・ラベンダー 

・池﨑理人 さん
   緑(自分のイメージ、落ち着いていて大人っぽい色)
   → 青・灰色・ネイビーネイビー

・佐野雄大 さん
   ピンク(癒しイメージ、癒し=赤ちゃんからの連想)
   → ピンク・紫・水色 ピンク

・後藤威尊 さん
   白(清潔感、好きな食べ物の色)、 水色(似合う色だと思う)
   → 緑・白・淡い緑系


-ということで、イメージカラーの候補色選びには
 ・好きな色、心地良い色
 ・自分のイメージや役割を象徴
 ・目指すイメージ(目標)
 ・ストーリー(「最初の衣装の色」などの物語)
 ・他者が抱くイメージ(アンケート結果)

といった要素が考慮されています。
これらは他のイメージカラー選定についても
同様に大切なポイントですね。

そして、希望とアンケート結果が一致する色をまず確定してから、
11人の色のバランスが取れるよう意見の調整が行われました。
その際、ワインレッドにこだわる松田さんに、田島さんが
「赤を基本として、そこから色味を変える(幅を広げる)」という
提案をされたのが、まるでカラーコーディネーターの意見のようで
印象深かったです。



INI メンバーカラーのバランスは?


下のPCCS色相環を利用して、メンバーカラーを配置してみたのが上の図です。


色のトリセツ・色相環

上の図では、円の中心を暗い色、円の外側を明るい色 としました。
そのため、円の中心に黒、ネイビー(暗い紫みの青)は内側寄り、
ピンク(やわらかい赤)と水色(うすい緑みの青)は外側寄り、
白は一番上(黄色の上)に置いています。
これを見ると、色が適度に分散されていて
上手くバランスが取れているのが解ります。



メンバーカラーについての個人的な意見


私個人の細かい意見を言わせていただくと…

木村さんの黄色ですが、黄色は子供っぽいイメージもあるので、
レモンイエローのようにほんの少し黄緑寄りの色にする、
あるいはライトな黄色すると、爽やかさが強調されて
よりキャラクターに近づくのではないかと思います。

また、田島さんはクールでかっこいいな印象なので、
緑の純色よりもボトルグリーン(ごく暗い緑)や、
カーキ色(=オリーブグリーン・暗い灰みの黄緑色)も
イメージに合いそうな気がします。

今回決まったメンバーカラーが今後どのように活用されるのか、
グループの活躍とともに楽しみです。