2021年11月28日日曜日

自然から学ぶ色使い~カラフルな落ち葉をヒントに配色レッスン

色のトリセツ/自然から学ぶ色使い
カラフルな落ち葉をヒントに配色レッスン

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

冬間近なこの季節、カラフルな落ち葉で配色を学んでみましょう。



お気に入りの配色を見つけて、色を確認・考察


色とりどりの落ち葉の中から心惹かれる組合せをピックアップします。
今回は、上の写真から白い丸で囲んだ4カ所を選んでみました。

色の組合せを3色配色で示し、色相の関係を分析したのが下の図です。



色のトリセツ/自然から学ぶ色使い

Aは、紫の濃淡による同一色相配色ですね。
トーンもわりと近いので、まとまった印象です。

Bは、色相環上の位置が近く、類似色相配色にごく近い組合せです。
彩度が高めの暖色なので、華やかなイメージです。

Cは、赤紫の濃淡(左右の2色)に、色相環上で中心を通って
向かい合う緑が加わった補色配色です。
くすんだトーンなので、補色関係でも際立ち感が抑えられ、
まとまりが感じられます。

Dは、Bの組合せを色相環上で黄色側に移動させたような配色ですが、
Bよりも明るいトーンのためより柔らかで優しいイメージです。

このように目に入った色の組合せを確認し、
・どんな配色か?
・どんな効果が得られているか?
を自分なりに考えてみると、色彩力が確実にアップします。
特に自然の色は多彩ですので、季節の彩りを楽しみながら
色の学習に活用してみてください。