2019年5月26日日曜日

所変われば色も変わる ~ 函館で出会った元気な黄色

photo by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

旅先でふと目に留まるのは、
いつも見ている色と違う色です。



黄色が印象に残った函館


先日、初めて函館を訪れた際に目を引かれたのは、
消火栓の黄色です。(上の写真)
普段見慣れているのは赤い消火栓なので、
黄色い消火栓は大変新鮮でした。

また、街のあちこちに見られる消火栓の黄色が、
街並みをより明るくしているように感じました。



それから満開のタンポポも
大変目立っていました。

こちらは五稜郭のお隣にある
函館美術館の裏庭です。
まるで植えているかのような
見事なタンポポです。
太陽の陽射しを受け、新緑と
共にキラキラ輝いていました。

ついでに、市電の写真を撮ったら、
狙ったわけではないのに
車体も背景のビルも黄色系でした。

そんなわけで、私にとっては
函館 = 黄色
というイメージが出来上がりました。

またどこかへ出かるチャンスがあれば、
自分の住む街とは違う素敵な色を
探してみたいと思っています。