2016年5月23日月曜日

カラーコーディネート講座/カラーイメージ編 2 「フレッシュナチュラル」

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

今回から、ブログでの「カラーコーディネート講座」は
カラーイメージ の具体的な表現方法です。

色彩検定1級テキストに掲載されている内容に沿って
代表的なイメージを説明してまいります。
色彩検定1級受験を予定されている方の
ご参考にもなればと思っています。



フレッシュ+ナチュラルなカラーイメージ 


今回取り上げるのは、
フレッシュナチュラル・イメージ です。
ポイントは次の通りです。

■ 主なイメージ
  若々しい、 新鮮な、 さわやかな ・・・
  
■ 中心となる色相
グリーン系 (黄緑~緑~青緑~緑みの青)















■ 中心となるトーン
  ペール、 ライト、 ブライト
  ホワイト、 ライトグレイよりも明るくホワイトに近いグレイ



















■ 配色の特徴
  明るい色をベースカラーにして、
  メリハリを抑えた組み合わせに。 
  アクセントカラーも強すぎないようになじませる。
  (写真はその一例です。)  

「ナチュラル」 という言葉から連想される
穏やかで自然な感じになるよう、
グリーン系を取り入れて、
明るくまとめましょう。

この季節に似合いそうな配色ですね。


【 関連記事 】
カラーコーディネートの基本-2. 色の三属性その1・ 色相
カラーコーディネートの基本-5. 色の「トーン」とは?