2016年5月16日月曜日

カラーコーディネート講座/カラーイメージ編 1

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

新緑の季節がやってきました!
色とりどりの花々も咲き、
本当に美しい季節ですね♪

さて、ブログでの 「カラーコーディネート講座」 は、
カラーイメージに話を進めてまいります。



色の組合せでカラーイメージは広がる


「カラーイメージ」 というと、

赤 : 情熱的な、 活動的な ・・・
黄 : 明るい、 朗らかな ・・・

-と、単色のイメージを連想される方が多いと思います。

しかし、ここでは
配色によるイメージづくり を取り上げます。
具体的にどういうことかといいますと・・・

」 という一つの色も、
白と組み合わせた場合と、
黒と組み合わせた場合では、
全く印象が違います。

赤・白の組み合わせなら
カジュアルでスポーティーなイメージ、
赤・黒の組み合わせでは、
重厚でゴージャスなイメージとなります。

このように、
色の組み合わせ方(=配色)によって
イメージをつくることができます。

そこで、
あるイメージを表現するには
どんな配色にすれば良いのかを
代表的なイメージについて解説してまいります。

このカラーイメージは、
ファッションはもちろん、
インテリア、デザイン、フラワーなど
さまざまな分野で応用可能です。

配色例として、同じ図案を
各イメージに塗り分けてアップしますので、
コロリアージュ(大人のぬり絵)好きの方も
お楽しみいただけると思います。