2019年2月10日日曜日

カラーセンス(色彩力)を磨く! その2 ~ 好きな色を集める

好きな配色を集めて (by Masumi Chiba)


ご覧下さってありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

前々回の記事(最後の「関連記事」をご覧ください)に引き続き、
手軽にできる色彩力アップ法 その2 です。

あなたが「この色、いいな!・好きだな!」
と感じた色を集めてみましょう。
ファッションやインテリア、街角スナップなど何でもOKです。
できれば単色よりも配色(複数の色の組合せ)で。

上の写真はずいぶんと昔(10年以上前)に
私がスクラップしたものの一部です。
このように雑誌やカタログを切り貼りしてもいいですし、
写真に撮って集めるという手段もありますね。
Pinterest を使ってみるのも面白そうです。 

この方法は何に効果があるかと言いますと…

1つ目は、 色をよく見る という点です。

普段の生活の中で 私たちはたくさんの色を見ています。
しかし、意識を向けてしっかり見てはいないですよね?

色を集める時には、それを選ぶかどうか判断するために
自然と色や配色に注意して対象物を見るようになります。
これによって色を見る目が鍛えられます。

2つ目は、 自分の好みが明確になります

自分が選んだものをあらためて眺めてみると、
好む色や配色の傾向が解ります。
もし選んだ色がさまざまで傾向がつかめないという方が
いらっしゃいましたら、それは幅広い色・配色を好むという
一つの傾向です。

この「好みの傾向」は、言い替えると
あなたの個性であり、あなたなりの色の基準です。
自分自身で知っておくのに越したことはありません。

また、ファッションに限定して集めると
ワードローブ選びの参考にもなりますね。

自分が楽しめる方法で
気軽に試してみていただければと思います。


 【関連記事】
カラーセンス(色彩力)を磨く! その1 ~ 色を観察する



0 件のコメント :

コメントを投稿