2016年4月20日水曜日

宮崎作品の世界を楽しみ、色使い学ぶ ~「山本二三展」


ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

先日、山形美術館で開催中の
「山本二三展」 を観てきました。

山本二三(やまもと にぞう) さん
― と聞いて、すぐにピン!と来た方は
よほどのアニメファンでいらっしゃることと思います。
幼い頃から宮崎アニメに親しんでいる私も、
この方のお名前は存じ上げませんでした。

しかし、作品はどれも見覚えのあるものばかり!
「天空の城ラピュタ」、「もののけ姫」 など、
物語を美しく幻想的に演出した 背景画 の数々です。
物語のワンシーンが思い出され、
ワクワク感が蘇りました♪

また、実物の作品を間近で観ると、
その繊細さに驚きます。

用紙にたっぷりと水を含ませて色をぼかしたり、
数ミリほどの細かなタッチで色を重ねていたり…。

特に、色による 明暗(光と影)遠近感
明確かつ効果的な表現が素晴らしく、
大変勉強になりました。

背景画というと、なんとなく脇役のイメージですが、
これはもう立派な主役です。

「山本二三展」 は5月中旬まで開催されていますので、
GWなどを利用してぜひご覧ください!

*展覧会サイトは こちら