2023年7月1日土曜日

思わずジャケ買い★新潮文庫の100冊2023 プレミアムカバー

新潮文庫の100冊2023 プレミアムカバー
新潮文庫の100冊2023  (Photo by Masumi Chiba)

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

毎年、夏休み前のこの季節に楽しみにしているのが、
「新潮文庫の100冊」のプレミアムカバー。
毎年8冊、8色の彩りが書店の棚を飾ります。

色好きで、本好きの私としては、全色集めたいところですが、
既に読んでいたり、持っていたりする作品が多く、
年に1~2冊買う程度。
しかし、今年は思わず3冊(3色)購入してしまいました!

※上の画像は、上(左)から
 「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・カーソン
 「ティファニーで朝食を」トルーマン・カポーティ
 「雪国」川端康成



ソフトなカラーリング&質感

今年のプレミアムカバーの色合いは、
個々の色調も、8色の組合せで見た場合も
いつもよりソフトな印象です。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001052.000047877.html

         ※画像は、新潮社によるプレスリリース記事(画像下URL)からお借りしました


これまでに見られたビビッド・カラー、―特に赤、橙、
ビビッド・ピンクといったが含まれておらず、
穏やかで、少々涼しげなカラーリングです。
作品の世界観と、表紙の色のイメージを
比較してみるのも面白そうですね。

また、紙の質感も、光沢を抑えたきめ細やかな和紙のような風合いで
色の柔らかさとよくマッチしています。

美しい8色を、是非、本屋さんの店頭で
ご覧になってみてください!