2021年9月30日木曜日

おすすめ本「時代をまとうファッション」、検定試験の副読本にも~

色のトリセツ/「時代をまとうファッション」

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

今回は本のご紹介です。
「時代をまとうファッション」 渡辺明日香 著 (NHKテキスト)
NHKラジオ第2放送の番組「こころをよむ」で
今年1月から3月にかけて放送された内容のテキストです。



色彩検定、カラーコーディネーター検定試験にも


ファッションは私たちの日常生活と切っても切れないものです。
そして、時代がファッションに反映されたり、ファッションが文化を作ったりと、
ファッションは社会と深く関わり、お互いに影響し合っています。
この本では、そんなファッションと社会の関係を取り上げ解説しています。

とにかく読みやすい!というのが私の一番の感想です。
分かりやすい言葉・文章で、身近な具体例をたくさん挙げながら
解説しているので、スラスラと読めてしまいます。
ちょうど100年前の1920年頃に流行したモボ・モガスタイルから、
ミニスカート、ジーンズ、DCブランド、ファストファッション、
ストリート系、ギャルファッション…。(懐かしい!)
また、SNSとの関連や、ネイル、カラコンといった身体のおしゃれも。

画像が少なく、その上モノクロ写真なのが残念ですが、
それでも十分に面白いし、勉強になります。

特にファッション史、流行色などは検定試験にも関連する内容ですので
色彩検定1級、カラーコーディネーター検定試験アドバンスクラスを
受験される方の副読本としてもおすすめです。