2020年8月3日月曜日

自然から学ぶ色使い~グラデーション

U-colors 自然から学ぶ色使い グラデーション
photo by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。



*自然から学ぶ多彩なグラデーション


グラデーション とはどんな色使いでしょう?
(きっとご存知の方も多いと思います。)

グラデーションとは 色を段階的に変化させること です。
「段階的に」というのは、
同じ変化の度合いでだんだんと、徐々に… ということで、
ここがグラデーションのポイントです。

グラデーションの最も良いお手本は自然です。
虹、あじさいの花びら、夕焼け 等々、
自然の中で見られるグラデーションはとても美しく、そして多彩です。

上の写真のミニトマトは赤から黄緑へのグラデーションですね。
これを見つけた時、「お見事!」と思いました(笑)。
お散歩の途中などに、自然の中のグラデーションを
探してみましょう。
配色のヒントがたくさん得られますよ!😀