2017年5月30日火曜日

十五人 十五色! 塗り絵にあらわれる個性の数々

プレゼン資料

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

月に1度参加しているプレゼンテーションの勉強会で、
塗り絵に関するプレゼンを行いました。
上の画像は、その際に使用したスライドの表紙です。

60分間の発表で、
前半は塗り絵ブームや塗り絵本、色鉛筆などのご紹介を、
後半はご出席の方々に塗り絵を体験していただきました。

参加されたのは、年代が20代~50代(?)、
男性3名、女性12名、計15名のみなさまで、
ほとんどの方が塗り絵初体験でした。

このみなさまに20分という短い時間で
塗り絵を完成させていただくために、
シンプルなマンダラ塗り絵をご用意しました。

正直なところ、
「最初は戸惑われる方もいらっしゃるかな…?」
「みなさま、時間内に完成するかな…?」
と考えていましたが、そんな心配は全く無用でした。

こんなに素敵な15枚の作品が完成しました!


2017.5.25

「十人十色」という言葉がありますが、
今回はまさに「十五人十五色」
シンプルな線画でも、
同じ作品は一つもありません。

色選びや組み合せ方はもちろん、
ベタ塗りやグラデーションといった塗り方、
どのように色を配置するかという模様の分割法、
そして、どこから塗り始めるかという作業の進め方なども、
本当にお一人お一人 さまざまでした。

塗り絵には、
その方のパーソナリティが現れますね。
拝見していて、私もドキドキ、ワクワク♪
完成した作品からは 学ぶことがいっぱいです!!

塗り絵を体験されたみなさまからも、
塗ることと、他の方の作品を見ること、
どちらも大変楽しかったとのご感想をいただきました。

その上、プレゼンの勉強会ですので、
構成や話し方等についてもご意見やアドバイスをいただき、
貴重な学びの時間となりました。