2017年7月10日月曜日

大人の塗り絵/色選びのヒント 6 ~ 色相環を利用した2つの作品

colored by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

最近、インドネシアのイラストレーター
Nicholas F. Chandrawienata さんの
作品集「SERENE」を塗っています。

本当はイラスト集なのですが、
デッサンのような線画であるため、
大変失礼なことと思いつつも塗り絵にしています。
(Nicholasさん、ごめんなさい。)

前回の記事 で掲載した天使像が 1枚目。
そして、このページの上の画像が 2枚目、
下の画像が 3枚目です。



色相環で連続して並ぶ色を配色に取り入れて


colored by Masumi Chiba

今回掲載した 2つの作品は、
意図的に対照的な配色にしてみました。

どこが対照的かといいますと、
上の作品は暖色中心の色使いで、
色相環では左側に並んだ色のみです。












一方、下の作品は
肌色を除き 寒色が中心で、
色相環では 右側に並んだ色です。












つまり、2つの作品は
色相環上の位置関係が対照的な配色なのです。
作品から受ける色のイメージも対照的ですよね。

こんなふうに 色相環の色の並びは
色を選ぶ際に良いヒントとなります。
色相環の活用法を覚えて、
ぜひ利用していただければと思います。


*関連記事*
「カラーコーディネート実践編-2. 色相による まとまりの配色」
「カラーコーディネート実践編-4. 色相による きわだちの配色」