2023年8月11日金曜日

講座「色彩の効果と大人のぬり絵」を開催しました


ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

7月下旬、仙台市内の市民センターにて、
シルバー世代を対象としたセンター主催の講座の一つとして
「色彩の効果と大人のぬり絵」を開催しました。
参加者は約40人で、この規模での体面講座は久しぶりのことでした。

内容はタイトル通り、前半は色彩がもたらす心理や身体への
影響を具体例を交えてご紹介し、後半はワークとして
大人のぬり絵にチャレンジしていただきました。
(画像はスライド資料の表紙です)



色とりどりの七夕ぬり絵

ぬり絵ワークに使用したのは、仙台七夕を描いた線画です。


仙台七夕 8月6~8日

ちょうど仙台七夕祭りが近づいている時期でしたし、
七夕飾りは色選びの自由度が高いので、テーマに選びました。

作業を始めると、ご参加の皆様はご自分の色の世界に集中されて、
教室内はしんと静まり返りました。
その一方で、各テーブルを回ると、
「最初に縁取りしてから塗った方が良いですか?」
といった塗り方についてのご質問や
「上の部分を虹の色にしようと思ったんだけど、
 残りの部分は何色にしたらいいかわからなくなった。」
など配色に関するご質問を次々にいただき、
皆様が真剣にぬり絵に取り組んでいらっしゃるのが
ひしひしと伝わってきました。

出来上がった作品は、どれも個性あふれるものばかり!
全体をパステル調でまとめたり、ビビッドカラー中心だったり、
中には歌舞伎を思わせるダイナミックな配色のものもありました。
また、純粋に自分の好きな色を選ばれた方もいれば、
オリンピックマークの5色など何かをヒントにされた方も
いらっしゃって、まさに「十人十色」でした。

ぬり絵自体は一人の作業ですが、誰かと一緒に共有することで
また違った楽しさが生まれます。
最後に出来上がった作品を全員でシェアし、
それぞれの作品を楽しみながら、作業中とは対照的に
賑やかに講座を終了しました。

久々の対面講座、私自身も大変楽しませていただきました。
参加者の皆様と、講座をサポートしてくださったスタッフの皆様に
心より御礼申し上げます。