2022年1月10日月曜日

「Sale」表示はなぜ赤い?|赤の色彩効果と心理的影響

赤地に白文字の「セール」表示の写真

ショップなどでセールの表示といえば、赤い背景に白文字という組み合わせをよく見かけます。面積の広い背景が赤ですので、赤の影響が強まります。

そこで、今回は赤の色彩効果についてまとめました。


■ 赤の色彩効果

・視覚効果~誘目性、進出効果

誘目性とは目を引きつける度合いのことで、赤は誘目性が大変高い色です。街中や人混みの中、店舗内でもかなり目立ちます。

また、赤は進出色でもあり、実際の位置よりも手前側に迫って見えます。そのためアピール効果は抜群で、赤い表示に無意識に目が行ってしまいます。


・心理効果~興奮色

赤は見る人を興奮させる色(興奮色)です。興奮状態では「欲しい!」「買わなきゃ!」という気持ちが高まり、商品購入のアクションを起こしやすくなります。その結果衝動買いというケースもありそうですね。

ちなみに、青の場合は心身の働きが沈静化し、冷静な判断がしやすくなります。


・連想するイメージ~赤字、赤札、出血大サービスなど

帳簿等で不足額を赤い文字で記載することから、決算の収支がマイナスであることを「赤字」と言います。(その反対が「黒字」です。)

そのため、店舗や商品で赤い文字の表示を目にすると、通常の価格よりマイナスされた「値引き価格」や、「店舗が赤字になるほどの割引」などが連想されます。

実際に「赤札」と言えば特価品であることを示します。赤字覚悟の大幅値引き販売の「出血大サービス」は、「出血」に赤のイメージが重なっています。

余談ですが、これらの「赤字」イメージから、赤い財布を避ける方もいらっしゃいます。

さらに、赤と白の配色はお祭りや式典でよく見られるため、紅白で彩られたセール会場にはイベント的な雰囲気が生じます。イベントとなれば気分も盛り上がり、気持ちが大きくなりがちです。

以上のような赤の効果をあらかじめ頭に置いておけば、セール会場でも衝動買いに走らずに、冷静なお買い物ができるかもしれません。