2019年8月26日月曜日

あなたが生まれた曜日の色は?~ タイの色彩文化

https://www.thaiairways.com/ja_JP/index.page

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

タイといえば、
私の頭に浮かぶのは 曜日の色 です。

タイでは曜日毎の色が決まっていて、
自分が生まれた曜日の色を身につけたりするそうです。
つまり、タイの方々は自分が何曜日に生まれたかを
ご存知ということですね。

それぞれの曜日の色は…

 ・日曜日: 赤
 ・月曜日: 黄色
 ・火曜日: ピンク
 ・水曜日: 緑
 ・木曜日: オレンジ
 ・金曜日: 青
 ・土曜日: 紫

私は金曜日生まれなので、
青がラッキーカラーとなるようです。

タイ国際航空のイメージカラーは上の画像の通り紫がメイン。
機体も、機内も、クルーの制服にも紫が取り入れられ、
なんとなく高貴な雰囲気が漂っています。

紫は土曜日の色ですから、
週末はタイ国際航空を利用して素敵な旅を!
-というメッセージが込められているのかもしれませんね。

*画像はタイ国際航空のHPよりお借りしました