2017年10月30日月曜日

ワークをチラリとお見せします!~カラーコーディネート講座

Photo by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の 千葉真須美 です。

今日は 現在開講中の「カラーコーディネート講座」
使用しているカラーワークをチラっとご紹介します。

このブログで繰り返し申し上げていますが、
色使いの上達には アウトプット が欠かせません。

色に関する知識をインプットしたら、
必ずアウトプットする。

そのために、毎回 衣・食・住を中心とした
さまざまなワークをご用意しています。

上の写真は「フードカラー」のワークの一部です。
それぞれの料理が
美味しそうに見えるお皿の色 と、
美味しそうに見えないお皿の色
考えていただきました。

食欲を増進させる色は?
食欲を減退させる色は?
お料理を引き立てる色は?・・・

これまでインプットした知識を活用して、
目的に合った色を選んでいただきます。

そして、これらの絵を切り取り、
選んだ色のカードの上に乗せて
実際の見え方を確認します。

お皿と言えば「白」が思い浮かびますが、
意外な色がお料理を引き立てたりします♪



by Masumi Chiba

こちらは「ファッションカラー」のワークです。
(制作途中の写真なので、ペンや消しゴムが写ってます。)

この子の帽子からシューズまで
各アイテムをカラーコーディネートして、
色鉛筆で塗っていただきました。

男の子にも、女の子にも見える子ども(のつもり)なので、
まずは性別から決めていただきます。

そして、どんなイメージにしたいか を考えます。

元気いっぱいの男の子、
ナチュラル感のある男の子、
お洒落に目覚めた女の子・・・

色とイメージの関係を活用して、
イメージに適した色でコーディネートします。

同じ絵から、
何人もの個性豊かな子どもたちが出来上がります。

どのワークも、受講者さんは最初に
「難しいー!」とおっしゃいます。
しかし、しばしの沈黙の後、黙々と作業を始められ、
出来上がってみるとどの作品も素敵です。
真剣に取り組んでいただいたことが伝わってきて、
毎回講師冥利に尽きる思いです。

アウトプットを繰り返して、
色のアイディアの引き出しを増やしていく。

そのためのカラーワークを、来月スタートする
「カラーコーディネート講座/アドバンス」でも
出来る限り取り入れていきたいと思っています。