先日、テレビ番組の大人の塗り絵特集に出演しました。NHK仙台で放送中のニュース番組「てれまさむね」の「まちかど キャッチ」というコーナーで、大人の塗り絵人気を取り上げた際のことです。
私が塗り絵を使った講座を行っていることから、ご依頼をいただきました。
■ 番組内で塗り絵をレクチャー
番組では、各種塗り絵本を取り扱っている書店の方、塗り絵にハマっている方のインタビューに続き、私の作品やレクチャーの様子が紹介されました。
このレクチャーは事前に収録したもので、大人の塗り絵は初めてとおっしゃるNHK仙台放送局の吉田さん(とても素敵な方です!)に簡単な塗り方のコツをご説明している光景です。
吉田さんが選ばれたのは、大人の塗り絵の火付け役「ひみつの花園」のバラのような花の図案でした。
主役となる大輪の花を赤~黄色のグラデーションに、そして葉や茎の色に選ばれたのは 紫色。このように遊び心のある自由な色選びができる点が、大人の塗り絵の魅力の一つです。
出来上がった作品はとても神秘的な雰囲気に…。
■ 塗り絵は一挙三得!
色彩感覚は、色を選ぶ・組み合わせるという作業を繰りかえすことによって磨かれていきます。
ということは、大人の塗り絵は、完成までの経過を楽しむ、ストレス解消や脳トレにもなる、おまけに色彩感覚も磨けてしまうという、一挙三得の趣味になりうるのです。
番組の中でもお伝えしましたが、ぜひ一度、塗り絵を試してみていただければと思っています。

