2015年8月3日月曜日

カラーの活用能力を証明するのが 「色彩検定」 です

Photo by Masumi Chiba















仙台を拠点に
カラー講座・コンサルティングを展開中!
理論派カラーアドバイザー・色彩講師の
千葉真須美です。

今日は 「カラーコーディネート講座」 をお休みして、
カラーの活用能力を証明する検定試験 「色彩検定」 についてです。

「カラーの試験を受けてみたいのですが、
 どの試験が良いですか?」

というご質問を受けた時、
私が最初におすすめするのは 色彩検定 です。

近年カラーに関する資格がずいぶんと増えてきましたが、
歴史、知名度、人気などにおいて NO.1 といえるのは、
この文部科学省後援の技能検定である 色彩検定 です。

あなたも 色彩検定 にチャレンジしてみませんか?


色彩検定には 1級、 2級、 3級 の3つのレベルがあります。

3級 は、
カラーに関する基本的な事柄を理解しているというレベル。

・ カラーについて学びたいけれど、何から始めたらよいのか分らない
・ カラーを基礎からしっかり学びたい ・・・

という方には、3級の学習がおすすめです。


2級 は、
カラーの知識に加え、配色などの技能を持っているレベルです。

・ カラーの技能を仕事に活かしたい
・ 配色技法など実践力を身につけたい ・・・

という方におすすめします。


1級 は、
カラーに関する幅広い知識と技能を持っているレベルです。

・ 主にカラーを取り扱う仕事をしたい
・ カラーの講師になりたい ・・・

という方は、ここまで到達したいですね。


色彩検定は、
試験勉強を通して 色の知識や技能を身につけ、
合格することで 「ここまで理解しています・できます」 という
証明ができる、一石二鳥のチャンスです!



次回試験実施日
■ 11月  8日(日) 1級1次試験 ・ 2級 ・ 3級 
■ 12月13日(日) 1級2次試験 

受験申込み受付期間
■8月10日(月)~10月1日(木)*ネット申込みは10月8日(木)



*1級受験をお考えの方に・・・

・ 色彩検定1級合格を目指す 1次試験対策講座(全8回)
・ 色彩検定1級合格を目指す 2次試験対策講座(全4回)

  ・詳細は こちらのウエブサイト をご覧ください。



0 件のコメント :

コメントを投稿