Photo by Masumi Chiba |
ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。
今日は「カラーコーディネート講座」をお休みして、
カラー分野の検定試験の一つ「色彩検定」についてです。
「カラーの試験を受けてみたいのですが、
どの試験が良いですか?」
というご質問を受けた時、
私が最初におすすめしているのは 色彩検定 です。
近年カラーに関する資格が増えてきましたが、
歴史、知名度、人気などにおいて NO.1 といえるのは、
この文部科学省後援の技能検定、色彩検定 です。
内容の充実さに加え、受験者が多いために参考書籍が豊富、
試験実施地が多いなどの有利な点もあります。
色彩検定には 1級、 2級、 3級 の3つのレベルがあります。
3級 は、
カラーに関する基本的な事柄を理解しているというレベル。
・ カラーについて学びたいけれど、何から始めたらよいのか分らない
・ カラーを基礎からしっかり学びたい ・・・
という方には、3級の学習がおすすめです。
2級 は、
カラーの知識に加え、配色などの技能を持っているレベルです。
・ カラーの技能を仕事に活かしたい
・ 配色技法など実践力を身につけたい ・・・
という方には2級までの取得をおすすめします。
1級 は、
カラーに関する幅広い知識と技能を持っているレベルです。
・ 主にカラーを取り扱う仕事をしたい
・ カラーの講師になりたい ・・・
という方は、ここまで到達したいですね。
検定試験は、試験勉強を通して 色の知識や技能を体系的に学べること、
また合格すれば「ここまで理解しています・できます」という証明が
できることの 一石二鳥です。
学習の目標・手段として、比較的受験しやすい色彩検定を
活用されてはいかがでしょうか。