2017年10月2日月曜日

第12回「ぬり絵でカラーレッスン」開催レポート

Photo by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

先日第12回目となる「ぬり絵でカラーレッスン」を開催しました。
テーマは「フラワーモチーフのポストカード」。
上の写真の右側に写っている
カルトドゥコロリアージュ(Cartes de Coloriage)を
教材として使用しました。

こちらのポストカードぬり絵は、
ぬり絵や画材にお詳しいぬり絵仲間の方から
教えていただいたものです。
紙質も良いし、同じ絵柄が3枚ずつ入っていて
誰かとシェアできるという優れもの♪

講座は まず好きな線画を選ぶことから始めました。
線画が決まったら、
どのようなイメージの作品に仕上げたいか
あれこれ思い描きます。
そして 頭に思い浮かんでくるイメージを
簡単な言葉で書き留めていきます。

今度は、書き記された言葉に
ふさわしい色を選んでいきます。
メインカラー、サブカラー、
そしてそれらに合わせた背景色。

作品を構成する色が決まったら、
それぞれの色を線画の上に配置します。



Photo by Masumi Chiba

この方のイメージは「明るい色調のタペストリー」
色は 赤、黄、オレンジ、紫、青 などに決まりました。
選んだ色で構成するということで、花の茎や葉は 青 に。

この青が入ったことで、
「自然の植物」という雰囲気ではなく、
「タペストリーの模様(柄)」であるという感じが
強まりましたね。
色の組み合せも大変美しいと思います。

もちろん ワークの中では 色の選び方だけでなく、
色調のコントロール法や立体感の出し方など
テクニックに関するアドバイスも行いました。

ぬり絵は、自分が好きな色を並べてみたり、
実際の物ごとに忠実なリアルな色を選んだり、
さまざまな楽しみ方があります。

今回のように思い描いたイメージを表現するために
色を選ぶという方法もおすすめです。
作品の世界観がより一層深まることと思います。