2017年9月25日月曜日

鮮やかな色彩とケルト文様を堪能~映画「ブレンダンとケルズの秘密」

「ブレンダンとケルズの秘密」ちらし

ご覧くださって
ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の
千葉真須美 です。

楽しみにしていたアニメ映画
「ブレンダンとケルズの秘密」
を観てきました。

この作品は、
アイルランドの国宝であり
「世界で最も美しい本」と
言われている「ケルズの書」が
完成するまでのお話です。





アイルランドの象徴「緑」に圧倒される


とにかく 映像が美しい
画面のあちらこちらにケルト文様がちりばめられ、
とても幻想的な雰囲気を作り上げています。

色彩も素晴らしく、
明るく鮮やかな色調から深い色調、渋い色調と
さまざまなカラーバリエーションで描かれています。

さらに季節の移り変わりや、
太陽・月・炎といった光の演出、
心のふれあいや恐怖など感情を伝える表現まで
色使いが大変巧みでした。

日本のアニメーションも美しいけれど、
海外の作品はまた違った個性の美しさですね。

この作品を観終えて、
「眼福」とはまさにこのことだと感じました。

ところで、この作品では 緑色 がキーカラーでした。
映像では美しい緑色が印象的ですし、
ストーリー上でも、主人公の少年が
緑のインクの原料となる木の実を探しに
森へ出かけるところから大きく展開していきます。

緑といえばアイルランドのシンボルカラーですね。
アイルランドの祝日セント・パトリックデー(3月17日)では
街中が緑色で飾られ、緑色の服を身に着けます。

緑色を取り上げた点にも
アイルランドへの愛を感じる作品でした。