2017年5月16日火曜日

塗り絵の仕上げに欠かせないひと手間

colored by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

先日の記事 に塗り絵の途中経過を掲載したところ、
カラー講座の受講者さんにとても好評でした♪
そこで、調子に乗って(笑) 今回もご用意しました。

「Desert Dreams」という塗り絵本からの作品で、
上の大きな画像が完成したものです。



全体のカラーチェックをお忘れなく!


colored by Masumi Chiba

前回の白雪姫の継母は、最初に薄く色を置き、
それをどんどん深めていきました。

それに対し、今回のウサギ(?)は
背景 → ウサギの顔 → 花 → ウサギの胴体 と、
一部分ずつ仕上げていく塗り方をしました。
途中経過を見比べると
手順の違いがお分かりいただけると思います。

さて、今回のようにパーツごとに仕上げる場合、
特に注意したいのが 全体のバランス です。
全てのパーツに色が入り、完成!-と終了するその前に、
全体のカラーチェック をしてみましょう。

塗っている時より少し離れて全体を見ると、
「ここの色がちょっと薄いかな?」、
あるいは反対に「ここが目立ちすぎる!?」などと、
それまで気づかなかった点が見えてくることがあります。
その点を調整すれば、作品の完成度がよりアップします。

さらに、私の場合はスマホで写真を撮り、
画像で全体をチェックします。
なぜなら、完成した作品をSNSや
ブログにアップすることが多いからです。

写真にすると、肌色などの淡い色は飛んでしまいがちなので、
写真で見て色が分かるように色を足すなどして調整しています。

(それでも、アップした後になって
 色のアンバランスや塗り残しに
 気づくこともあるのですが。。。)

メイクや、ファッションも同様で、
最後に全体を鏡に映してチェックしますよね。
最後のひと手間、または ダメ押しという感じで、
全体のバランスチェックを忘れずに行いましょう。