2016年6月14日火曜日

カラーコーディネート講座/カラーイメージ編 4 「クリア」

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます!
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

「カラーコーディネート講座/カラーイメージ編」 、
今回取り上げるのは クリア・イメージ です。



爽やかなクリア・イメージをつくる色合わせ


さわやかで澄んだイメージ、
あるいは涼しげなイメージで、
夏にピッタリの配色です。

ポイントは・・・

■ 主なイメージ
  明るい、 さわやかな、 透明感のある ・・・
  
■ 中心となる色相
  ブルーグリーン系、 ブルー系 (青緑~青)
  ホワイト
















■ 中心となるトーン
  ペールトーン、 ライトトーン




















■ 配色の特徴
  全体的に明るい印象となるように、
  明るい色どうしを組み合わせます。 
  アクセントカラーは主張させず、なじませて。

フレッシュナチュラル・イメージと比較すると、
色の感じがつかみやすいと思います。

ファッションでは、
光沢感や透明感のある素材を用いると
よりクリアな雰囲気となります。




















アクセサリーも、
ビジューやクリスタルビーズなど
透き通ったものがよく似合います。

梅雨の季節も
さわやかにすごせそうな配色ですね。



【 関連記事 】

カラーコーディネートの基本-2. 色の三属性その1・ 色相
カラーコーディネートの基本-5. 色の「トーン」とは?
・ カラーコーディネート講座/カラーイメージ編 2 「フレッシュナチュラル」