2016年3月17日木曜日

コロリアージュ(大人のぬり絵)/自分の作品と向き合ってみると…

by Masumi Chiba

ご覧くださって、ありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。

上のコロリアージュは数日前に完成したものです。
塗り終えたコロリアージュを、後日見直してみると、
あらためて気づくことがあります。



時間を置くと、自分の色使いのクセに気づく


塗っている時よりちょっと距離を離して、
客観的に自分の作品を眺めてみると、
ついつい使ってしまう好きな色、色の組合せ、
筆圧や塗り方のくせなどに気づきます。

また、「今の気分が表れているなぁ…」 なんてことも。

こんな振り返りは楽しいし、「次はここを変えてみよう。」などと
今後の塗り絵に活かすこともできますね。

上の作品を見直して私が感じたのは、
ついつい色を並べてしまっているという点です。

にわとりの 紫~青~緑、
尾に並んだ花の 黄~だいだい~赤~赤紫 と、
色相環の色の並びを選んでしまっています。
これも一種の職業病かも?-なんて思ったり…。

自分の作品と向き合うと、
今まで気づかなかった自分に
出会えるかもしれませんね。