2016年2月7日日曜日

「コロリアージュでカラーレッスン」開催レポート


ご覧くださってありがとうございます。
カラーリスト・色彩講師の千葉真須美です。



2月6日、「コロリアージュでカラーレッスン」を開催しました

この講座はシンプルな
「大人のぬり絵教室」ではありません。
タイトル通り色彩学の要素を盛り込んだ
大人のぬり絵とカラーの欲張り講座です。

色彩に関するレクチャーを
ぬり絵で確認していきますので、
楽しみながら色を学んでいただけます。

課題に沿って色を塗るワークの最中は
皆様 終始無言で、
ものすごい集中力を発揮されます。

このように集中して作業を行うことが、
ストレス解消や脳の活性化につながり、
ある種の快感(=楽しさ)が生まれるわけですね。



ミヤギテレビさんが講座の様子を取材















ところで、この写真の左側に
カメラマンさんが写っていますよね。

じつは今回の講座には、
ミヤギテレビさんが取材にいらっしゃいました。
スタッフの方々もコロリアージュに
興味津々のご様子でした。



受講者さんの作品とご感想

下の写真は最後に取り組んだワークです。
未完成ながら、選ぶ色も、塗り方も、
それぞれに個性があふれています。

コロリアージュは一人の作業ですが、
自分と違う個性に出会えるのは
グループワークならではの面白さですね。















講座を終えた皆様のご感想は・・・

・『ぬりえやカラーに興味があり、申し込みました。
  他の人の配色は自分とだいぶちがうので、
  とても参考になりました。』

・『自分の中のむじゃきさがあふれ出てきて、
  おもしろかったです。』

・『あっと言う間の時間でした。
  ぬり絵と言っても様々なものがあることが分り、
  コロリアージュは新たな発見になりました。
  改めて色の楽しさを知りました。』

・『とても楽しかったです。
  先生のお話もききやすく、また参加したいと思います。』

・『色彩のお話やぬり方のテクニック・練習など
  とってもおもしろかったです。』


楽しんでいただけたようで、
講師としてホッと一安心しています。

さて、大変嬉しいことに
次の開講についてのお問合せをいただいています。
現在日程調整中で、近日中に詳細をお伝えできる見込みです。
どうぞお楽しみに